仙台国際音楽コンクール

課題曲ヴァイオリン部門

01. 予備審査

次の①~③の全てを動画データでアップロードするか、またはDVD(DVD-Video形式※)に収録すること。全体の長さは30分程度とする。
動画データをアップロードする場合は、ファイル名には氏名及び曲名のみ記載すること(伴奏者名、収録日及び収録場所などの追加情報を記載してはならない)。
DVDに収録する場合は、DVDのレーベル面には氏名、曲名を記載し、ケースには、氏名、曲名、収録日及び収録場所を記載すること(オンライン申込を行った者はこれに加え、オンライン申込後発行される受付番号もDVDのレーベル面に明記すること)。

  • ①次の全25曲の中から2曲を選択すること。
    • パガニーニ:カプリース op.1 <第13番、第14番、第16番、第19番、第20番は除く>
    • エルンスト:無伴奏ヴァイオリンのための6つの多声的練習曲から 第6番 「夏の名残のバラ」
    • エルンスト:シューベルトの「魔王」による大奇想曲 op.26
    • ヴィエニャフスキ:「新しい手法」 10の練習曲 op.10から
       第2番 La Vélocité
       第5番 Alla Saltarella
       第7番 La Cadenza
       第9番 Les Arpéges
  • ②次のソナタから1曲を選択し、ⅡとⅢの両方を演奏すること。
    • J.S.バッハ:無伴奏ヴァイオリンのためのソナタ 第1番 ト短調 BWV1001から Ⅱ. フーガ、Ⅲ. シチリアーナ
    • J.S.バッハ:無伴奏ヴァイオリンのためのソナタ 第2番 イ短調 BWV1003から Ⅱ. フーガ、Ⅲ. アンダンテ
    • J.S.バッハ:無伴奏ヴァイオリンのためのソナタ 第3番 ハ長調 BWV1005から Ⅱ. フーガ、Ⅲ. ラルゴ
  • ③ 次の曲目から1曲を選択すること。
    • パラディス:シチリアーノ
    • ショパン(ミルシュタイン編曲):夜想曲 (第20番) 嬰ハ短調 遺作
    • シューマン(ヨアヒム編曲):夕べの歌 op.85-12
    • チャイコフスキー:感傷的なワルツ op.51-6
    • ドヴォルザーク:わが母の教え給いし歌
    • ドヴォルザーク:4つのロマンティックな小品 op.75-1
    • ドヴォルザーク:4つのロマンティックな小品 op.75-4
    • フォーレ:子守歌 op.16
    • ドビュッシー(ハイフェッツ編曲):美しき夕暮れ
    • シベリウス:ロマンス op.78-2
    • スーク:愛の歌 op.7-1
    • ラヴェル:ハバネラ形式の小品
    • アクロン:ヘブライの旋律 op.33
  • ・2017年11月1日以降に収録したものとする。
  • ・課題曲全てを、同一会場かつ同じ日に収録すること。
  • ・未編集で、カメラアングルは固定とし、顔と手元が常に明確に映っているものとする。
  • ・演奏中の手の動きと音が一致していないと判断された場合は、審査の対象外とされる場合がある。
  • ・ビデオカメラの音声ボリュームを自動的に調節する機能は、演奏の抑揚が無くなるため、使用しないこと。
    また極端に音量が大き(小さ)かったり、雑音が入ったりしてはならない。
  • ・審査は匿名で行われるため、演奏者の氏名が動画データまたはDVDの映像及び音声の中に記録されてはならない。
  • ※DVD-Video形式とは、DVDフォーラムで制定された規格で、一般的なDVDプレーヤーで再生可能な記録媒体のこと。

02. 予選

次の①②の両方を演奏する。

  • ①次の曲目から1曲を選択すること。
    • J.S.バッハ:ヴァイオリン協奏曲 第1番 イ短調 BWV1041
    • J.S.バッハ:ヴァイオリン協奏曲 第2番 ホ長調 BWV1042
    • ・指揮者なしでの演奏とする。
    • ・原典版を使用すること。
    • ・カデンツァの指定については、予備審査通過者に連絡する。
  • ②次の曲目から1曲を選択すること。
    • イザイ:無伴奏ヴァイオリン・ソナタ 第3番 ニ短調 op.27-3
    • イザイ:無伴奏ヴァイオリン・ソナタ 第5番 ト長調 op.27-5
    • イザイ:無伴奏ヴァイオリン・ソナタ 第6番 ホ長調 op.27-6

03. セミファイナル

次の①~③を演奏する。

  • ① 次の曲目から1曲を選択すること。
    • ストラヴィンスキー:ヴァイオリン協奏曲 二調
    • プロコフィエフ:ヴァイオリン協奏曲 第1番 ニ長調 op.19
    • バルトーク:ヴァイオリン協奏曲 第2番 Sz112
  • ② 次の曲目をオーケストラのコンサートマスターとして演奏する。
    • ブラームス:交響曲 第1番 ハ短調 op.68 から 第2楽章 の指定箇所
  • ③次の曲目をオーケストラのコンサートマスターとして演奏する。
    • R.シュトラウス:交響詩「ツァラトゥストラはこう語った」 op.30 の指定箇所
  • ・②及び③の指定箇所については、予備審査通過者に連絡する。

04. ファイナル

次の①②の両方を演奏する。

  • ①次の曲目から1曲を選択すること。
    • モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲 変ロ長調 K207
    • モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 K211
    • モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲 ト長調 K216
    • モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 K218
    • モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲 イ長調 K219
    • ・ベーレンライター版を使用すること。
    • ・カデンツァの指定については、予備審査通過者に連絡する。
  • ②次の曲目から1曲を選択すること。
    • ベートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲 二長調 op.61
    • パガニーニ:ヴァイオリン協奏曲 第1番 ニ長調 op.6
    • メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲 ホ短調 op.64
    • シューマン:ヴァイオリン協奏曲 ニ短調
    • ラロ:スペイン交響曲 ニ短調 op.21(全5楽章)
    • ブラームス:ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 op.77
    • サン=サーンス:ヴァイオリン協奏曲 第3番 ロ短調 op.61
    • ブルッフ:スコットランド幻想曲 op.46
    • チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 op.35
    • ドヴォルザーク:ヴァイオリン協奏曲 イ短調 op.53
    • シベリウス:ヴァイオリン協奏曲 ニ短調 op.47

<演奏についての注意>

  • ・演奏は暗譜で行う(セミファイナル②③を除く)。
  • ・演奏は全て公開される。
  • ・演奏審査において、時間の都合により、楽曲の一部を省略させることがある。

<曲目変更についての注意>

予選からファイナルまでの曲目を変更する場合は、文書(Fax、E-mail可)でコンクール事務局に届け出ること。ただし、2019年3月15日(金)必着とする。